5月20日ぎたんじゃり閉店、その後

みなさま、こんにちは~、ぎたんじゃり平野です。
ブログをまめに書こうと宣言したのに、ついつい日が過ぎてしまうアナログ平野です。
おかげさまで5月20日をもちまして、15年続いたぎたんじゃりを無事閉店させることができました。
20日は本当に朝から入れ代わり立ち代わり、おなじみの方から懐かしい方などたくさんの人が訪ねてくださいました。感謝です。福井からかけつけてくれたシンガー・ソングライターのMさんが突然のミニライブ、素敵な歌をありがとうございました。ぎたんじゃりはノーベル賞作家のタゴールの作品名で「うたのささげもの」という意味ですが、まさに最後もうたで飾っていただきました。閉店時間の6時を過ぎてもティータイムは延々と続きました。これまでの長い間支えていただき、ほんとうにありがとうございました。

翌日からの片づけと引っ越しもメンバーに支えられ、最後の最後まで感謝です。

さて、あたらしいぎたんじゃりは事務局の活動とお店(ぎたんじゃり in 悠遊舎)に分かれますが、6月8日(土曜日~)からは悠遊舎でフェアトレードバナナの販売がはじまります。予約なしでもお求めになれますので
お近くにいらっしゃた方はお立ち寄りください。平野も土日は悠遊舎にいます。

ここしばらく平野は引っ越しや国際理解教育のワークの講座、そして趣味のあれこれで忙しくしていました。

昨日は、山歩きのグループで奥三河の寧比曾岳に行ってきました。緑がとてもきれいで、風もひんやりしていて
絶好の山日和でした。頂上からは富士山が見えるはずでしたが、残念ながら見えませんでした。それもまた、趣があって、ほどほどの妙です。そのかわり、うぐいすが姿をあらわし、きれいなこえで歌ってくれました。
山博士の案内で、山野草の名前をおぼえたり、鳥の名前を教えていただいたりして楽しい1日でした。
この日のメインは銀りょう草、頂上の秩父満天星でしょうか?たくさん覚えた中からせめてこの2つくらいは
記憶から記録へ残しておくことにします。(笑)毎回、記憶は忘却の彼方ですが・・・。
 次回は写真ぐらい添付できるようにがんばりますね~。
また、お会いしましょう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山歩きお疲れ様でした

先日のハイキング、楽しかったです。
また、いつもながらお弁当をみんなで食べて楽しかったですね。
どうもごちそうさまでした。
これからも誘って下さい。

ぎたんじゃりブログの本文にある「銀りょう草」
僕のブログに写真載せてますがなんか生き物みたいです。
プロフィール

ぎたんじゃり

Author:ぎたんじゃり
1998年9月に愛知県安城市に開店したフェアトレードとエコロジーを推進するお店です。
2013年6月より、刈谷市に移転し、この地域のフェアトレードの窓口としての役割を担っています。
「Think globally Act locally」の精神で公正な社会、共に生きる社会を目指して、発信を続けていきます。

最新コメント
カテゴリ
リンク