2月14日 ぎたんじゃり通信50号そろそろ発行です。 

 通信の50号は印刷が終わりましたので、そろそろ発送準備にかかります。いつもブログでもアップしていますので、郵送はそろそろ会員限定にしていこうと思っています。こじんまりと身の丈でできる範囲ということです。ここでの断捨離もさらに進めていこうと思います。

今年度(2015/4~2016/3)は本当に早く過ぎました。孫が生まれたことも新しい出来事であり、新しい命との出会いは感動であり、新鮮であり、かつ忙しいです。(笑)
その上、ワークショップの依頼が後半特に多くて、わたしの脳力と体力ではかなり飽和状態でした。
まだまだ何かのお役に立てそうということで、ありがたいことです。まあ、そう自分を納得させています。

そんな中、後半は第9の練習をしてきました。孫の誕生を記念してがんばって応募したのですが、
正直毎週の練習はしんどかったです。(笑)
以前、子どもの誕生と成長に合わせて、夫婦でどちらかが第9を謳ってきましたが、今回は私の番でした。
いよいよ3月6日が最終発表会なので、もうひとふんばりです。
ベートーベンが願った人類の平和と共生を何百年も後の日本人が歌うなんて、彼は想像もしなかったでしょうね。

日本の今は歌っているような場合じゃないような気もしますが、(ある意味特に必要かもしれないけど)なにはともあれどんなことがきっかけであれ、平和の文化を守っていくことに意味があるように思います。戦争になれば真っ先に文化が削られていくでしょう。そうなる前になんとしてもくいとめたいと思うのですが、合唱団のみなさまはどうでしょう?聴いてみたいものです。 わたしはプラスのアクションとして参加しています。何かに反対していくよりは、気持ちよく関われるからです。あとはつながり、拡がることを願うだけです。

第9が終われば、ようやく待ち望んだ春休みです。片づけないといけないことも満載ですが一息入れたいです。
世界中のすべての人の平和と安らぎを祈ります~~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎたんじゃり

Author:ぎたんじゃり
1998年9月に愛知県安城市に開店したフェアトレードとエコロジーを推進するお店です。
2013年6月より、刈谷市に移転し、この地域のフェアトレードの窓口としての役割を担っています。
「Think globally Act locally」の精神で公正な社会、共に生きる社会を目指して、発信を続けていきます。

最新コメント
カテゴリ
リンク